こんにちは、ブログ担当です。

今回は、就労事業の作業での公園清掃をご紹介いたします!

就労の事業は2つありまして、就労移行支援事業(利用期限2年)と就労継続支援B型(利用期限なし)

があります。どちらの事業も、利用者の皆さんが就職を目指して日々作業に取り組まれています。

その中でもハードな作業が公園清掃・・・

今回は泉大津市からの請負作業である『穴師公園』の公園清掃の風景です。

穴師公園は、泉大津市内の公園の中でも屈指の大型公園で、横には穴師小学校(創立100年を超えているそうです!)

があります。少し歩けば泉穴師神社(国の重要文化財)があります。

余談ですが、9月下旬に放送されましたNHKの歴史ヒストリアという番組に泉穴師神社が出ていました!!

そんな歴史ある神社や小学校に囲まれ、穴師公園も古くから地域の方々に愛され続けている穴師公園。

その公園を、わがワークシップかりんの利用者の皆さんが丁寧に掃除を行なっています。

img_0101

先程も言いましたが、ほんと公園が広い! ので、エリアで区切って作業を進めています。

この時期は落ち葉がすごい(焼き芋がいくらでも作れる位あります)ので大変ですが、ゴミ拾い

やトイレの掃除を行なっていると、散歩で公園に来ている園児の皆さんや近隣の方々から

“いつもありがとう” “頑張ってるねえ” などなど激励のお言葉をよくいただいてるとのこと。

ほんと利用者の励みになっています。

これからも地域の中で、元気に頑張ってまいります!!よろしくお願いいたします!!

img_0102