こんにちは、ブログ担当です。

今回は、かりん開所当初から行なっている陶芸作業チーム、名付けて『陶芸プロ』を紹介します!

毎週月曜日と火曜日に外部より陶芸の先生にお越しいただき、所属する障がい者の方々が、様々なアイデアあふれる陶芸商品を製作しています。

その中でも大ヒット商品といえば・・・

何といっても“蚊取り線香立て”ではないでしょうか。平成20年に大阪府授産製品コンペティション陶芸部門にて優秀賞を受賞した商品です!!

当初は大阪府庁本館1階にも展示され、現在ではエル・チャレンジさん(障がい者の方々への作業を協力してくださる組織)のフェイスブックで紹介いただいたり、

授産品紹介冊子にも掲載いただいています。毎年、この時期には生産が追い付かないほどの人気商品なんですよ。今年はその他商品とともに3月頃から早めに

とりかかりましたので、ペースよくたくさんできました!

IMG_0719IMG_0999

今日、陶芸プロを覗くと、まさに蚊取り線香立ての製作中でした!

IMG_1002IMG_1003IMG_1005IMG_1006

ほんと上手に作られています。自分には無理です・・・

別の利用者さんは、新作の“おちょこ”も作られていました。

IMG_0992IMG_0995

これまたほんと上手に作られています。これまた自分には到底無理です・・・

『陶芸プロ』は今年から女性職員が担当し、また新たに女性の先生にもお越しいただいていますので、今までとは違った商品も登場するのでは・・と期待しているブログ担当です。

こんなおしゃれなものも発見しました。

IMG_1007

まだ本焼き前の状態なので、完成が楽しみです。

また、定番商品から新作商品までたくさんご紹介していきます。 ホームページ上で販売できればいいんですが、なかなか・・・

定期的な地元イベントでのバザーや、近隣のショッピングセンターでのバザー等で販売していますので、よろしくお願いいたします!!

事務所に戻る前に、就労グループに寄り道しましたら、こんな作業をされていました。

IMG_1009IMG_1010

オレンジリボンの製作です。

ご存知のとおり、子どもの虐待防止運動のシンボルです。

これだけではなく、地域の連携を拡げるとの思いも込められているそうです。

ワークショップかりんも職員一同、地域とのコミュニティーを大切に、より一層地域と連携していけるよう精進いたします!!