こんにちは、ブログ担当です。

今回は、10月よりスタートした土曜日開所の、就労グループの取り組みを紹介いたします!

取り組みには、運動部、陶芸部、手芸部とあり、利用者の皆さんに好きなクラブを選んでもらって

活動し、リフレッシュしてもらっています。

その中でも、今回は手芸部のご紹介です。

手芸が好きでやってみたかった方、家ではしないのでやってみたい、と思った方など理由は様々ですが、

いざ始めてみると利用者さんの個性が出て、とても楽しい作品が出来上がってきます。

1回目は、動物マスコットを作りました。

今回は2回目のコースター作りの様子を見てもらうとともに、作品も一緒に見てもらえたらと写真を掲載します。

img_1314img_1318

まだ始めたところなので、ボンドで張り付けてできる簡単な作品作りから行なっています。

細かな部分をボンドで貼っていくので、難しい作業ですが、少しづつ慣れてきて、しっかりと

取れないように張り付けています。

コースターもいろいろと切った生地がある中、好きなものを選んで、配置等を考えながら張り付けていきますが、

皆さんとても悩まれていました。

たくさんの模様を張り付けて、コップを置くスペースがなくなってしまったコースター(もはやコースターではない?)や、

シンプルでおしゃれなものになったり、と色とりどりのコースターが完成していました。

意外と違う雰囲気のコースターになり、利用者の皆さんの感性が感じ取れる作品になっています。

苦労しながら作っている工程と完成したコースターを是非御覧ください!

img_1316img_1313